読書感想文@

趣味(ゲーム・本・映画)について語ります。

冴えない彼女の育てかた Fine 感想

 原作から大好きな作品の「冴えない彼女の育てかた」のアニメ完結編でもある、

冴えない彼女の育てかた Fine」を観てきました。

※舞台挨拶のライブビューイング付き

 

見終わった感想としては、

ありがとう冴えカノ、ありがとう丸戸先生、深崎先生!!!

って感じです。ホントに最高でした。

以下、感想です。 

 

f:id:hachi_avi:20191026203953j:plain

 

 

 冴えてるヒロイン

 原作では初表紙を飾ったのが6巻、アニメ第1話では終盤にやっとセリフ付き登場(さらにピントがボケている)などメインヒロインらしからぬ扱いを受けていた恵ですが、映画では最高のメインヒロインでした。

 アニメ2期の中盤以降の恵の破壊力もすごいですが、「冴えない彼女の育てかた Fine」ではその10倍、いや20倍、いやいや100倍の破壊力でした。

 Skype越しの本読みシーンや、駅での手つなぎシーン、と観ている人をキュンキュンさせるようなイベントが多数ありましたが、特にラストの「合格…だよ」のシーンはここが映画館だということを忘れて叫びそうになりました。

 

       f:id:hachi_avi:20191026203505j:plain

こんな子が冴えないヒロインの訳ないだろ、いい加減にしろ!!!

倫也と末永く爆発しろ

 

 

 

エリリと詩羽先輩 

 恵の可愛さだけでなく、エリリと詩羽先輩が絡むシーンもとても良かったです。
特に詩羽先輩からエリリに倫也の恋を応援するように伝える、つまりエリリに恋を諦めさせるシーンは原作を読んだときには泣かなかったのですが、映画では普通に泣いちゃいました。やっぱ声優さんって偉大だね・・・。
 それ以外の場面でも、 エリリと詩羽先輩がお互いを信頼しあっている良きパートナー感が随所に見えて、この二人の関係性は改めて好きだなって思いましたね。
 
 あと、エピローグで二人が「エリリ」、「うたは」って呼び合ってたの最高でした!
 僕らのツボを分かってますね丸戸先生。
 新しい髪型も似合いすぎでした。深崎先生GG!
 

f:id:hachi_avi:20191026204249j:plain   f:id:hachi_avi:20191026204258j:plain

※実は原作を読んでるときはエリリ押しでした。

 
 

購入物

f:id:hachi_avi:20191026205137j:plain

 購入物はこんな感じです。

 タペストリー×2、パンフレット(豪華版)、デスクマット?で総額¥13,000ぐらいかなー。
 ※お財布ががが(泣)
 パンフレットは内容はもちろんですが、劇中挿入歌の「icy tail YO!」、「DREAM TEAM TRIANGLE」、「ULTIMATE ♭」のFULLが入ったCDが封入されているためメチャクチャ満足です。
 どの曲も良いですが「ULTIMATE ♭」が歌詞と恵役の安野さんの歌声と相まって最高です。♭シリーズの中でも一番好きかも。
購入を迷っている方は絶対買うのをおススメします。

 

 

 

最後に 

 アニメ2期が終わった段階で原作のストックは5冊以上残っていたので、映画は詰め込みまくって駆け足気味で行くのかなって思っていましたが、そこは流石の丸戸先生ということで本当に綺麗に締めてくれました。

 これで冴えてるヒロインたちの物語とお別れ、そして丸戸先生&深崎先生コンビの作品が終わると思うとあり得ないぐらい悲しいですが、またこのコンビが組んだ最高の作品を見れることを願ってます。

 そーいえば、舞台挨拶で出海役の赤崎さんが『紅坂朱音の車のナンバープレートが映画の公開日になっている』と言っていたように、劇中の所々にネタが散りばめられているらしいので2回目以降はその辺りも注目して見ようかなって思ってます。

 来場者特典も7週連続で書き下ろし小説が配布されるらしいので、自分はあと6回は見に行く予定なので全部ネタは見つけられるといいなー。

 まだ見ていない方は、ぜひぜひ劇場で恵の可愛さにキュンキュンして血涙を流してくださいねー。